| インターナショナルVIPクラブ関西 公式ホームページ | 集会案内 | 本部・各支部紹介 |



「マザー・テレサ 真の愛とは」ご案内

「マザー・テレサ 真の愛とは」ご案内

 

 

ビジネス街の心のオアシス・VIP大阪9月定例会(第220回)は、

場所を大阪府吹田市江坂にございます「ESAKA HALL」に移して、

吉村美穗さん、野田常喜(つねよし)さんほかによる、

「マザー・テレサ 真の愛とは」(ミュージカル舞台公演)です。


今回の公演は、ソプラノ歌手として多方面でご活躍の吉村美穂さんが脚本、演出を担当され、ピアニストの野田常喜さんが楽曲の制作をされた、完全オリジナルのミュージカル舞台となります。

 

その素晴らしさは、滋賀公演、京都公演などで既にご存じの方も多いと思われますが、このたびVIP大阪の主催で、満を持しての大阪公演となりました。

 

吉村さん、野田さんお二人の出演は勿論の事、総勢約25名で演じられますミュージカルを是非お楽しみ下さい。

激動の社会、問題多き社会において「真の愛」について見つめ直し、より豊かな人生を歩み出す、そんなひと時を持ちたいと考えております。

 

皆様のお越しを、お待ちいたしております。

 

吉村美穗(ソプラノ)、野田常喜(ピアノ)ほか

「マザー・テレサ 真の愛とは」(ミュージカル舞台公演)

※今回の定例会は日時も会場も普段と異なりますので、ご留意下さい。

 

日 時

2019年9月21日(土)

開場:14:30

開演:15:30

開演:17:30(予定)

 

会 場

ESAKA HALL

大阪府吹田市江坂町1-18-8 江坂パークサイドスクエア2階

TEL 06-6155-9735

HP:www.esakahall.com

 

入場料

前売 2,500円(前売の申込締切日は9月20日(金)午後2時まで)

当日 3,000円

 

申込先

VIP大阪事務局

email:vipkansai@io.ocn.ne.jp

TEL:070-6543-8069 FAX:06-6233-0493

 

VIP大阪お申込みフォーム

 


「W.M.ヴォーリズの生涯」レポート

「W.M.ヴォーリズの生涯」レポート

 

音楽:白鞘慧海(しらさやえみ)さん・谷口卓嗣さん

 

1曲目、谷口卓嗣さんのやわらかいピアノの響きから、白鞘慧海(しらさやえみ)さんが歌い始めた。良く伸びる歌声が力強く響いてくる。7オクターブの声域を持つ彼女、高音はまるで笛のようだ。それがテクニックではなく、語り掛けるような歌声なので心地よい。

 

▲白鞘慧海(しらさやえみ)さん

 

次の曲は、谷口さんがギターに持ち替えて演奏。清く澄んだ響きのギターに乗せて、白鞘さんの歌声が美しい。

 

▲ギターに持ち替えた谷口卓嗣さん

 

3曲目は、東日本大震災の悲劇を伝えながら、そこでお聞きした話をもとにして作られた楽曲。津波から逃げる途中、力尽きたおばあさんが、孫に人生を託して犠牲となられた実話を元にしている。タイトルは、「ブロッサム」。深刻な内容だが、曲調が明るくポップな楽曲だった。手拍子を求める白鞘さんに、会場がこころを合わせて1つになった。

 

講師:中山献児さん

 

中山献児さんが、建築家として、又、株式会社一粒社ヴォーリズ建築事務所の所長として、創業者ウィリアム・メリル・ヴォーリズのお話をされた。

株式会社一粒社ヴォーリズ建築事務所は、大阪、東京、福岡に事務所を構え、建築設計、監理をされて、またヴォーリズ建築の保全にも力を入れておられる。ヴォーリズの残した事業は、病院、学校、医薬品事業(メンソレータム、現メンターム)など、多岐に渡っている。しかも、すべてがキリスト教精神で成り立っていると語っておられた。

 

▲中山献児さん

 

ヴォーリズはアメリカのカンザス州の生まれ。トロントでのキリスト教の大きな大会で「あなたはどうするつもりなのか」と問われ、キリストに生涯を捧げる決意をした。建築家の夢を捨て、日本に英語教師として赴任したが、2年後に解職。しかし、ピンチはチャンスと受け止め、本国に帰ることなく日本に建築家として留まる。

 

それ以降、ヴォーリズは、現在も残る数々の建築物を生み出した。並行して会社を設立しメンタームの販売などのビジネスを展開した。しかしそれらはキリストのように生きるための手段であったという。その間伝道者として日本で活動し、太平洋戦争中に日本に帰化して困難をともにし、人生を全うした。

 

特に、ヴォーリズ記念病院が生まれた経緯には、こころ打たれた。従業員が腸結核の病気にかかった時、病院を設立して、当時不治の病と恐れられていたにも関わらず従業員を看病した。彼のまっすぐな、他者をひたすら愛し守ろうとする心に、感動した。

 

常に日本人に自分自身を捧げ、恩を返したいとするヴォーリズの生き方、まことの光をイエスキリストに見ていただきたいと、講師の中山さんは話を締めくくられた。


1

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

VIPクラブ関西

categories

selected entries

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

こころから
こころから (JUGEMレビュー »)
吉村 美穂 with クローバー

recommend

recommend

recommend

GOSPEL RADIO STATION Vol,1
GOSPEL RADIO STATION Vol,1 (JUGEMレビュー »)
神山みさ,Yoshi Blessed,Genuine Grace,ゆかり☆Gospel,Hide-c.,福原タカヨシ,重延勇矢,上原ヨシュア,Michiru,ROUTE OF SOUL (横山大輔)

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

眠られぬ夜のために〈第1部〉 (岩波文庫)
眠られぬ夜のために〈第1部〉 (岩波文庫) (JUGEMレビュー »)
ヒルティ
VIP大阪・梅津会長の人生を変えた一冊

recommend

links

ぶどうの木滋賀 ブログ

VIP関西センターテナント情報

profile

書いた記事数:223 最後に更新した日:2024/02/27

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM