| インターナショナルVIPクラブ関西 公式ホームページ | 集会案内 | 本部・各支部紹介 |



『若者とともに未来をつくる ―短期大学教育の現状から―』レポート

159回目となるゲストは大阪キリスト教短期大学学長の池田美芽さん。
教育現場で日々感じておられることを、柔和で穏やかな語り口でお話しいただきました。
「若い頃、私自身がどうであったか?と、過去の経験を受け取りなおします」
という言葉が印象に残る講演会でした。

 第一部・・・「トンカチバンド」による音楽ステージ
VIP定例会でおなじみの「トンカチバンド」裁判官の谷有恒さんと、彩門ぺー太こと俵敬三さんのユニットが出演。本日の講師である池田美芽さんと同じ県立奈良高校の聖書研究会のメンバーという旧知の間柄で、池田さんの熱いリクエストにより「トンカチバンド」のステージが始まりました。



生きる意味さえ(作詞・作曲/俵敬三)
素晴しい人生(作詞・作曲/俵敬三)
働こう(作詞・作曲/俵敬三)

3曲目の「働こう」は、東日本大震災をきっかけに生まれた新曲。「失われた仕事を取り戻そう。できることから何かを始めよう」という願いを込めて創られました。

働こう 悲しみが すべてのものを重く覆い隠して
流れる涙が頬をつたい落ちても
働こう 人生に 勝敗なんてありはしないと思うけど
ただこのことに負けたくはないから。



第二部・・・『若者とともに未来をつくる ―短期大学教育の現状から―』




池田美芽(いけだみめ)さんのプロフィール
1958年大阪生まれ。大阪大学文学部、大阪大学大学院で哲学を学ぶ。大阪府立高校教諭を経て1992年より大阪キリスト教短期大学専任講師。2011年大阪キリスト教短期大学教授、2012年10月より大阪キリスト教短期大学学長に就任。専門は西洋哲学・倫理学、キェルケゴールの宗教思想など。家族は夫と息子2人。著書『キェルケゴールの女性論/創言社』など。


生きる意味を求めて
私には、「何のためにこの命を授かったのか?」という疑問が10歳の頃からありました。
そして、“それは真理だ”というインスピレーションが14歳の時に与えられたのです。
県立奈良高校に進学し、聖書研究会に先輩としていらっしゃったのが谷さんと俵さんです。
おふたりの証と賛美を聞いているうちに、“何か違う”と直感し、真理に近いものを持っているのではと心惹かれました。その年のクリスマスに両先輩に導かれるように奈良福音教会の集会に出席し、1977年に受洗しました。今こうして、同じ場所でご奉仕させていただくことに感謝いたします。
私は勉強することが好きで大学、大学院と哲学を研究しました。大学院生の時、あるきっかけから大阪の府立高校の非常勤講師として教壇に立つ機会が与えられ、生徒たちと接するよろこびを感じました。苦手とばかり思っていた教えることが、行動することで好きになっていたのです。それから、6年間の高校教員生活を送らせていただくことになりました。



いつの時代の若者も人生に迷っている
大阪キリスト教短期大学は、いま話題のあべのハルカスから歩いて15分ぐらいのところにあります。1992年より当大学の教鞭をとり、2012年10月より学長に就任しました。
いつの時代に生まれても、若者に迷いや悩みはつきものです。一見屈託なく学生生活を楽しんでいるようですが、学生たちは人間関係や恋愛、就職などの不安や悩みを抱えています。
「小粒になった」「何を考えているかわからない」と言われることがありますが、時代が変わっても、学生の本質は変わっていないように思います。

今と昔の決定的な違いは、核家族化により子ども達がおかれる環境が変化したことです。
子どもが両親や先生以外の大人たちと接する機会が少なく、壁を感じたり、折り合いをつけたりする経験が乏しいことがあげられます。当校には幼児教育学科がありますが、赤ちゃんを抱いた経験のない女子学生が多いのに驚き、核家族化が進んでいることを実感しています。現代の大学生は社会的訓練の質と量が少なく、昭和30年代の高校生と同じぐらいの経験値になるのではないでしょうか。ひと昔前、女性の四大進学率はわずか12%で、短期大学はその倍ほどありました。四大女子というだけで、エリートというイメージがあったぐらいです。
「女性は25歳を過ぎたら、クリスマスケーキ」といわれた時代があり、四年制大学に進むということは結婚を放棄するぐらいの覚悟が必要だったのです。今では女性だからといった心理的な抵抗もなく、一人っ子が多くなったため一人当たりの学費は増加傾向にあります。現在は、女子の四年制大学進学率が44%、短期大学は11%と逆転しています。



若者と共に未来をつくる 
学生と接して気になることは、これまでの人生で選択や決断をしないままに進んできたことです。オープンキャンパスとは、学校側がキャンパスを公開し受験希望者に対して行う説明会のことですが、その参加者の8割が親御さんです。その時、質問するのも圧倒的に親御さんからで、学生生活や就職のことまでとにかく熱心です。隣で静かに座っている学生の気持ちはどうなんだろう?と気がかりに思うことさえあります。この様子から、これまでの進路を先生や親まかせで決めてきたことがうかがえるからです。「親に心配をかけたくない」ということが最優先でいいのか。本当に自分は何をやりたいのか?を考えたことがないということが多々あります。偏差値で輪切りにされてきた経験のせいでしょうか。学生自身が自分の可能性を決めつけてしまう傾向があるように感じています。学生が大きな壁にぶち当たるのは、就職活動の時です。自分で選択し、決断する力がいかに大切であるかということを思い知らされることになるからです。

人は、人との出会いで変わっていくものです。自ら壁をつくってしまうのではなく、新たな自分を発見するために、もっと行動をおこしてほしいと思います。私たち教師に何ができるのかと考えたところ、「若い頃、私自身がどうであったか?」「どう助けてもらったのか?」と振り返る必要があると思います。これは、私が専門分野とするキェルケゴールの考えでもありますが、自分が過去に与えられた経験を、新たな意味や味わいや重さをもって受け取りなおすことを大切に考えています。そして、学生一人ひとりの名で語りかけ、がんばっているプロセスを見守り、応援していきたいと思います。

私たちは今も青春の日々を抱えています。先に披露してくださったトンカチバンドのハーモニーは、19歳の頃の私を心からはげましてくれました。いま現在も、学生のなかに美しいものを見い出し、私自身がはげまされています。学生の伸びゆく姿ほどまぶしく、うれしいことはありません。




参加者の声/有限会社日新ドキュメントサービス 代表取締役 今井和典さん
『若者と共に未来をつくる』と結ばれた講演は、とてもさわやかな気持ちになりました。
年長者の目線で見る今の若者、学生の気質はあまり良い評価が聞こえてきません。
日々、学生達と接しておられる池田先生は、『若者の本質は変わっていない』と前向きな評価をされています。キャンパスではフルネームで学生達に声をかけられる様子は、未来を担う若者達への期待が込められていると感じました。これは正に『神の愛』の実践者であると思いました。


「聖書とグローバルビジネスの視座」レポート

158回目を迎えるVIP定例会は、初の印刷業界から講師をお迎えしました。
講師は貿易商社勤務を経て、大手印刷会社の海外取引で世界を舞台に活躍する文原福江さんです。どこの国に行っても、自分らしくいたいという文原さんは、「そのヒントは、聖書にあり」と話します。「ビジネスの視座を高めるために、心がけていることとは」という興味深いお話に参加者は熱心に耳を傾けました。

IMGP7137.JPG

第一部・・・クリスチャンシンガー吉村美穂さんによる音楽披露
ソプラノ歌手である吉村さんが1曲目に「ジュピター」を披露。
伸びやかな歌声で、天地創造を賛美されました。2曲目はピアニストの野田常喜さん作詞・作曲の楽曲「ほら君のために」で、「今日はビジネスマンの方に元気になってほしいという思いを込めて歌います」とコメント。軽快なリズムが会場の手拍子を誘いました。3曲目は、クリスチャンになじみ深い「キリストにはかえられません」を熱唱されました。



IMGP7135.JPG

 ジュピター
 ほら君のために(作詞・作曲/野田 常喜)
 キリストにはかえられません


 吉村美穂さんのプロフィール
クリスチャンホームに生まれ16歳で受洗。グラーツ国立音楽大学(オーストリア)リート・オラトリオ科修了。ウイーンを拠点とするアーノルト・シェーンベルク合唱団の正団員として活動をする。日本全国のみならず、ヨーロッパ・アジア・アメリカ各地の教会、病院、施設、幼稚園、学校、個人宅などで、証と賛美のコンサートを年間100回以上開催している。
★ オフィシャルサイト: http://www.miho-yoshimura.com


IMGP7133.JPG

第二部・・・ゲストスピーチ 「聖書とグローバルビジネスの視座」

文原福江さんのプロフィール
凸版印刷株式会社 トッパンアイデアセンター ディレクター
大阪出身。14歳で洗礼、18歳にて渡英留学。米国ポートランドバイブル大学にて、聖書・教会音楽・クリスチャンカウンセリングを学びBA学士取得。日本へ帰国後、貿易商社入社、バイヤーとして欧米アジア諸国を飛び回る。退社後、在香港日本人教会を開拓牧会する日本人宣教師とその家族をサポートするために渡港。その後、凸版印刷株式会社入社。中国をはじめとする海外取引業務に従事。 


IMGP7139.JPG

凸版印刷について
はじめに、印刷会社のことを話してくださいとのリクエストなので、私が勤める会社のことを紹介します。凸版印刷株式会社の事業を大別すると、一般商業印刷、出版印刷、パッケージング、有価証券印刷、建装材、精密電子部品の6つの部門があります。当社は、皆さんがイメージされる紙の印刷物だけでなく、雑誌の間に挟まれている付録のほか、壁などの建装材、液晶ディスプレイの部材やクレジットカードなども手がけています。情報機密のため、社員であってもクレジットカードの工場に入ることはありません。私はセールスプロモーヨンの部署に所属し、ファッションアパレルや大手家電メーカー、外資系企業などの販売促進の企画提案から実施までチームで取り組んでいます。




違いを喜びあうなかの“一致”を求めて
ストレス社会と言われる時代ですが、勤め先にも心身ともに疲れた人がいっぱいいます。どの部署も忙しく、「神様が必要だな」と思うことがあります。
私のメインの仕事は、海外の新しい取引先の開拓と折衝で、ものづくりに欠かせない品質や納期をちゃんと守ってもらえるのか?を見極めることです。これまで、中国をはじめ、ドイツやイギリスなどさまざまな国との海外取引きの橋渡しを経験しました。日本人同士でも難しいことを、国を超えて行なうわけですから、それなりのプレッシャーがあります。私たちは神様がつくったかけがえのない存在です。
「違いを喜びあい、いかに一致するのか?」を課題に向き合っています。




Only is Not Lonely
私の価値観のベースにあるものは、「天にあるもの、地にあるものも皆あなたのものです。」という聖書の御言葉です。「あなた」というのはイエスのことで、この世はすべて神が所有されていることを説いています。神の存在を感じ、「成功や富みの目的は、なんのためなのか?」を見いだすことがまずもって大切だと思います。「Only is Not Lonely」のOnlyにこだわり、「私にしかできないことは何なのか?」をつきつめていきたい。日本人であるよりもまず、「自分は何者であるのか?」を考え、どこの国に行っても自分らしくありたいと思っています。

IMGP7140.JPG




信仰は、聞くことから始まる
仕事は、選択・判断の連続です。たった1つの誤った判断が、プロジェクトを台無しにしてしまうことさえあります。正しい判断力を身につけるためには、知恵が欠かせません。その知恵は、祈ることによって与えられるものだと私は信じています。


「人は種を蒔けば、その刈り取りもすることになります」
(ガラテヤ人への手紙6章7節)
という一節がありますが、宗教に関わらずこれが真理です。
真理とは、いつの時代も変わらないものであり、引力のように引き寄せられていきます。

sinnri_zu.JPG


ビジネスにおいて、その人が重要だと思っていることは、それぞれが置かれている状況や立場によって異なります。視点( Point of View)は、その人が「何を守ろうとしているのか?」という目の付けどころ。視野(Point of Perspective)は、時間や空間などのその人の経験値によるものです。
視座は、物事を見る立場のことです。その視点から何を重視し、大切にしたいのかを判断するための基軸を「価値観」といいます。
グローバルビジネスでは、言葉とコミュニケーションスキルが必要です。そして、その国の文化を理解しなければ、良好な関係は築けません。ただ知っているだけでは、理解していることにならない。相手を信じることができ、本当に理解することができるからです。

「信仰は、聞くことから始まる」
(ローマ人への手紙 10章17節)


世の中にはたくさんのビジネス本が出版されていますが、聖書にそのエッセンスがほぼ詰っていると思えます。“すべては聞くことから始まる”を胸に、どんな国の人と向き合ってもブレない心を育んでいきたい。


いつも神は、「私の動機は何なのか?」と天から見ておられます。
それは、正しい動機が正しい行動につながっていくからです。私たちはとかく自分のことばかり考えがちですが、神は高いところから全てのことをフェアに見ておられることを忘れてはいけません。


天が地よりも高いように、わたしの道は、あなたがたの道よりも高く、
わたしの思いは、あなたがたの思いよりも高い。
(イザヤ書 55章9節)





     #   #   #

参加者の声/ 公認会計士 梅津善一先生
文原さんが聖書を学ばれ、仕事に活かされているお話に私と重なるところが多く
共感しました。大手企業に途中入社。しかも、98%という男性社会のなかで
活躍されていること、聖書パワーを感じました。今後、ますますのご活躍を期待しております。

IMGP7149.JPG



JUGEMテーマ:聖書

1

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2013 >>

VIPクラブ関西

categories

selected entries

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

こころから
こころから (JUGEMレビュー »)
吉村 美穂 with クローバー

recommend

recommend

recommend

GOSPEL RADIO STATION Vol,1
GOSPEL RADIO STATION Vol,1 (JUGEMレビュー »)
神山みさ,Yoshi Blessed,Genuine Grace,ゆかり☆Gospel,Hide-c.,福原タカヨシ,重延勇矢,上原ヨシュア,Michiru,ROUTE OF SOUL (横山大輔)

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

眠られぬ夜のために〈第1部〉 (岩波文庫)
眠られぬ夜のために〈第1部〉 (岩波文庫) (JUGEMレビュー »)
ヒルティ
VIP大阪・梅津会長の人生を変えた一冊

recommend

links

ぶどうの木滋賀 ブログ

VIP関西センターテナント情報

profile

書いた記事数:223 最後に更新した日:2024/02/27

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM