| インターナショナルVIPクラブ関西 公式ホームページ | 集会案内 | 本部・各支部紹介 |



「夢屋の夢」レポート

「夢屋の夢」レポート

 

音楽ゲスト:南敦子さん、野田常喜さん

 

▲南敦子さん

 

 ソプラノシンガー南敦子さんの歌と、野田常喜(つねよし)さんのピアノ伴奏を、何時もながらしっかり楽しんだ。

南さんの歌声は、豊かでよく伸びて美しい。ミュージカル・ナンバーからスタート。心地よい。

 野田さんのピアノは、やわらかく鮮やかな変化に富み楽しませる。しなやかに、歌声を支えているピアノの響きだった。

あっという間の音楽タイム、お二人に大きな拍手が会場に起こった。

 

▲野田常喜さん
 

講師:堤重和さん

 

講師は、建築デザイン事務所の(株)夢屋・代表取締役の堤重和さん。「夢屋の夢」というタイトルで話された。

 

▲堤重和さん

 

1 約20年前に、このVIP大阪の定例会で話されている。今回で2回目の講演である。そのときにも話されたという堤さんの過去のストーリーは、次のような内容だったと語られた。

 

「京都に生まれ、建築を苦学したのち、22歳の秋、自分探しの旅先のパリでステキなカフェに出逢いました。「このステキなカフェのオ−ナ−になりたい!」と一瞬にひらめいた夢から始まり、店舗デザイン、設計から施工、そしてカフェ経営のノウハウを実地で学び、26歳でカフェ・オーナーとしての夢をかなえ、27歳には建築デザインに専念するようになり、31歳で建築デザイン事務所の(株)夢屋を設立。若くして一定の成功を得ました。ですがその後、さらに事業を展開する中で、お母様や親しい友人の死などをきっかけに、小さい頃から自分に問いかけてきた「何で生まれてきたのか?」「何のためにがんばるの?」「なぜ生きるのか?」という問いに直面。悩み苦しんだ末に答えを得た私は、本当に幸いな人生を走り出しました。」

 

2 今回は、過去のストーリーをベースに、現在の発展形を続けてのべられた。

 

 スライドで今まで手掛けてこられた店舗や建築作品を紹介された。20年経って、現在はゲストハウスの建築など多彩な仕事へと広がっていて、仕事で儲けて「やりがい」があるが、いつしか「生きがい」を失くしていた、と語られた。

 

 堤さんのお父様は、戦争の傷によって、酒で身を持ち崩した。人を殺す感触が手と心に鮮やかに残っていて、酒を止めることが出来なかった。そのため家庭の貧しかった堤さんはバイトをしながら、大学は夜間で建築を学ぶ。ある人から25歳で死ぬと予言されて、19歳でヒッピーになった。北海道から沖縄まで旅した。宿は駅やバス停で野宿かユースホステル。まず、泊まる場所を見つけてから街をうろつく。最終点を先に見つけておくことが大切である。季節労働をしながらロンドンで3年半いた。レストランのまかない料理を作るのが上手かったので、重宝がられた。ロンドンからパリへ、それからギリシャへと渡って、帰国した。そして、店舗工事屋さんで儲けた。知り合った今の奥様との結婚は、親の反対で話が進展しなかった。そこでマンションを買い、その鍵を彼女に渡して、添い遂げることができた。

 

 建築した喫茶店では、仕入れもメニュー作成も手伝い、カウンターにも立つ。良い評判を呼んで、どんどん客が客を紹介してくれるので仕事が来る。やりたいことと、やらねばならないことが一致した。仕事を通して、「やりがい」が出る。

 

 しかしお母様の病気や友人の飛行機の操縦訓練での事故死などが、教会へ行く契機となった。そこではじめて、自分が何かを成し遂げるよりも前に、神の目に価値のある存在と見られていたことを知った。「生きがい」を見つけたのである。

 

 印象に残ったのは、スティーブ・ジョブズの最後のことばを引用しつつ、生きがいは自分のすぐ横にある、やりがいより生きがいが、もっと大切だ、と述べられたことである。私たちの魂が、聖書のことばの1つ1つで満たされる旨のお話で終わられた。

 

 結局、20年経って少しも成長してなくて、「やりがい」よりも「生きがい」の大切な意味をあらためて再認識した、と言われたが、人生で大切なことを悟られたのは貴重である。良い講演だった。



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

VIPクラブ関西

categories

selected entries

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

こころから
こころから (JUGEMレビュー »)
吉村 美穂 with クローバー

recommend

recommend

recommend

GOSPEL RADIO STATION Vol,1
GOSPEL RADIO STATION Vol,1 (JUGEMレビュー »)
神山みさ,Yoshi Blessed,Genuine Grace,ゆかり☆Gospel,Hide-c.,福原タカヨシ,重延勇矢,上原ヨシュア,Michiru,ROUTE OF SOUL (横山大輔)

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

眠られぬ夜のために〈第1部〉 (岩波文庫)
眠られぬ夜のために〈第1部〉 (岩波文庫) (JUGEMレビュー »)
ヒルティ
VIP大阪・梅津会長の人生を変えた一冊

recommend

links

ぶどうの木滋賀 ブログ

VIP関西センターテナント情報

profile

書いた記事数:168 最後に更新した日:2020/05/19

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM